快奇画堂

http://kaikigadou.kilo.jp/

スクラップブック

管理者用:NewNote./Images.

★このページはブックマークしないでください、定期的にアドレスを変更します★
ブックマークは快奇画堂トップページ にお願いいたします。
20240526182505-smys.jpg
更新履歴:★随時追記☆


  • 2024/05/26-28
  • ・単発読み切り≪Nicht≫追加:https://kaikigadou.kilo.jp/#01
  • 2024/04/28
  • ・≪神話の獣≫44P漫画追加
  • 2024/04/21
  • ・≪艶座の狐≫の漫画本編追加https://kaikigadou.kilo.jp/#adeza
  • 2024/04/01
  • ・≪艶座の狐≫の項目追加https://kaikigadou.kilo.jp/#adeza
  • 2024/02/29
  • ・≪賊猫≫キャラクターイラストにザハブ追加
  • 2024/02/25
  • ・≪賊猫≫に、ここ数日の背景習作連作一挙掲載
  • ・≪賊猫≫キャラクターイラストにファングとローザ、ザハブ追加
  • 2024/2/23
  • ・キャラクターイラストに2点追加
  • ・リンクにShuttersTock追加。



web履歴 編集

20240727150816-smys.jpg
出不精が明け方五時からおんもふらついて唐突に室生寺に行きおみくじ引いて今「やbbbっば」言いながら帰って来た15:00やbb
昼までの暑さならなんともなかったけど太陽本気(蓄え熱)のサンドイッチやっば梅干し食う。

久々の日記らしい日記。

特に計画も立てずいてもたってもで唐突に行く場所へは「場所に呼ばれる」なんてよく言うけど、僕は室生寺が割とソレ。
行こうなんて計画も立てず微塵も予定のなかった場所へ気づくとあれよあれよと。
で、これは変な話なんだけど、室生寺の阿弥陀如来のくじ型おみくじがやべえ(語彙力

7年前、僕はある一人の人物と、その人をはやし立てた数名に4年近くあることないこと粘着誹謗中傷を受け、ほんっとに参ってた時期があってね、つったって死んでたまるかなんとしてもと思いつつ、どうしたって「何でこんなこと好き勝手に言われなきゃいけないんだ」と、その時「アレ?」って思ったときにはなぜか室生寺におり、ふらっと阿弥陀如来のおみくじひいたのよ。
確かその時美術館巡りかなにかでご本尊はいなかったんだけど、ほんとになんとなく引いたのね。
んで、書いてあったことが

「アンタ今よからぬ人からあることないこと悪口言われてるね、でも大丈夫じき過ぎ去る、努めるべきに励み邁進してよし」

って書いてあって。
いや割とほんきで「ゾッ」としたのよ。
え…? って感じ、一度空の本尊を見て、もっぺんおみくじみて、書いてある事もっぺん読んで、今度ぶわっと涙出てきて、あの時はほんっと、なんかおるぞここって思ったわけで

んで今回は、もう数年と何度も全没食らって直していたネームにようやっと進展があってね。
かといってまだ安全圏ではなく、これから大きな会議に向けた調整段階に入ったんだけど、もうやるべきはやりきって、だからあとは待つだけなんだけどこれが一番しんどくて。
待機時間は一番しんどい、もう何も出来ないから。だから参る、弱る。

その上弱ると驕ったり、変につよがったり、疲弊する方向に行ってしまうなど、まあ上手い事心の落ち着けどころが解らないまんま、ふらっとあの時と似たような足取りで室生寺へ。

まあ、あんな偶然があったとてそう度々起こってたまるかあんなすげえこと。
って思いながら阿弥陀如来のおみくじを引くまでを参拝にしたんだけど

「お前大きな目標を先に見て励んでいるが、今だ自分の力にては成就なりがたし、んがしかし、万事慎み控えめにすればますますよし、神明に祈りて吉」

ってあっていい加減認める、なんかおる(なんかおる

なんとなく誰にでも当てはまる事書いて在るなら「おみくじだなあ」ってなるじゃん。
なんでドンピシャな事柄に言及してくんだよ怖いよ、七年前のお礼参りもかねてお賽銭ばらまいてきた。
まあもう「あとは神に祈って待っとけ」言われたら「はァい」って言うしかない分心穏やか。
何か出来るんじゃないか、って何もできない時に思ってると削れるからあとは座して待つ。

今日はひっさびさに半日炎天下ふらふら歩いたからよくよく休んで、明日は仏壇と水回りピッカピカにしちゃる。

日記 編集

20240727003120-smys.jpg 202407270031201-smys.jpg20240727061852-smys.jpg20240727061302-smys.jpg
息抜きにく。#賊猫

編集

20240727002957-smys.jpg
モノノ怪劇場版「唐傘」26日公開🎊
物の怪デザイン、においエフェクト/神儀薬売りの戦闘エフェクト原案、神儀モード時の退魔の剣デザイン原案等で参加させて頂きました。
人生で初めて購入したシリーズ物のBlu-rayがモノノ怪なので生きててよかった死にそう。
https://x.com/anime_mononoke



心臓痛い。
俺は本家大本の大ファンなんだ。
スマートに「宜しくお願いしまーす❤」って出来ればいいんだけど無理なんだ、どうしよう。
女王蜂さんの時もそうだったけど「あわわあのあの(単純な困惑)ヘヘウヘッグッッフ(謎の(笑))フウエエヒェエエァア(悲鳴)あ”り”がどうございまじだだいずぎでづ(汚声御礼)」以外の奇声しか出せないんだ、どうしようもない。

なおかつSNSでの情報発信(絵以外に言葉や文章添えての)が苦手過ぎて気張りすぎて今具合悪くなってきたとこ。
ほんとどうしようもねえ(笑)

お仕事情報 編集

20240723225828-smys.jpg20240723225030-smys.jpg
打合せ一時間間違える程度のやる気満々でいざ待機してたら諸事情でごっそり明日になったので思い切り描いてた(';')
今日はもう描くべ。
20240724003603-smys.jpg
#艶座の狐

習作 編集

20240722130712-smys.jpg
おちょも 最高。テンポよすぎって思ったらガイ・リッチー監督でやっば。
マグニフィントセブンみてえなアーサー伝説。
#映画

日記 編集

20240715010429-smys.jpg
ここ数日マジで謎の無気力が続いてたんだけどさきほどゲリライブやらせて頂いて「これが好き」を語りながら描いて「そうそうそうそう楽描きってこう!!!」を思い出しながら描けたありがた~!!!!!!!

ネーム頑張りすぎて描いてない時もネームで言われた事意識して楽描きは楽に描くなのに肩肘張りすぎて何描いても駄目だ駄目だになっちゃってて無気力してたけど
こ れ が 好 き
こ う い う の 好 き
だけで描いたうわーーー明日もこれ維持したーーーい無意味に描く、キャラだけを描く、キャラの事だけ考えて描くー!!!!!
20240727062536-smys.jpg

20240715211159-smys.jpg
20240715202130-smys.jpg
20240715190322-smys.jpg
しっかり生きて来たシワや肉のたるみが容赦なく描写され「そう生きて来た」が見えるガチつよジジ獣がほんと好き。

20240716003746-smys.jpg
背肉。

20240716210249-smys.jpg
202407162102491-smys.jpg
202407162102492-smys.jpg
202407162102494-smys.jpg
202407162102493-smys.jpg

#賊猫

編集

ファンレターに僕が励まされた。

日記 編集

20240706020200-smys.jpg20240706020840-smys.jpg
数億年ぶりの楽描きって感じ。
ネームネームネームネーム。#賊猫

習作 編集

急遽入ったアニメの調整仕事、ネーム関連に集中してたせいで日付跨いだの気づいてなくてあわててさっきまとめて出してきたけど質問の意図汲めてるかわがんなくて別件こっちでも打合せしたい明日ネーム打合せ翌日週関帰宅後ネーム。
今日の曜日普通に間違えてたし体感時間がおかしいことになっとる落ち着け。
やばい頭とっちらかっとる。

日記 編集

20240629205444-smys.jpg 202406292054441-smys.jpg20240629213233-smys.jpg
ここ数日ずっとネームとペンテスなんだに時間ぶっこんでたからゆるゆる楽描き久しぶり。
蝉法師の告知の為にXアカウント取り直したけどまた当分こっちおこもり。
タグぽちしてえ~!サムネイルサイズ調整したーい

…のまえに、アニメ関係の追加仕事明日やっぞい。

#艶座の狐

習作 編集

20240628111022-smys.jpg
長年使ってたガラケーちゃんの寿命が来たのでスマホになったわけですが、サイトを見れるのでいいね。
今までアイパッドで確認してたけどPCと大して変わらず見てたんですが、スマホから見るチェックが出来るので「あ、もうちょいサムネイル縦長にしよ」とか色々見えたのでネーム落ち着いたらたぐぽちすっど~癒し。
#賊猫

習作 編集

20240626115329-smys.jpg
ニヒト - 快奇画堂 | 同人誌通販のアリスブックス https://alice-books.com/item/show/264-17
#悪魔付きくん

編集

20240624102047-smys.jpg 202406241020471-smys.jpg 202406241020472-smys.jpg 202406241020473-smys.jpg 202406241020474-smys.jpg 202406241020475-smys.jpg

※このお話はファンボ支援者限定板にて戴いた物語が土台にあります。
二次創作として描かれたメモが大変滾ったので描いた産物。
「確かにあったろう、いたろう」って人物の話が僕の中でない外から気づかされること、ほんと、得難いというか、なんというか。の勢い。
#賊猫

編集

20240618203540-smys.jpg 202406182035401-smys.jpg 202406182035402-smys.jpg
好意を抱いてるからそう思える。愛おしいという事こは、それを美しくするもんだ。

202406182035403-smys.jpg
ホントに今の息抜きになる二人。
この二人描く時はイチャしててもワチャしててもハラハラしててもBGMのテンションが延々ジムノペディの1番。


せわしない心が落ち着くというかなんだ、整う(ソロで堪能するぬるめのサウナ

20240618043744-smys.jpg
誰もが理解出来て誰もが心地よい、は僕にとってはとても弱い。
からといって醜にせよなんて単純な話ではない、じゃない、何て言えばいいんだ、ひきつけるクセがないと噛みしめて味わえない。

癖の強いもんが(造形でも表情でも)とがりすぎてないとかめっちゃ好物。
難しい塩梅。

#悪魔付きくん

編集

20240616094603-smys.jpg
今割とかなり悪魔付きくんというかニヒトが癒し。
さくっと描けるラインのキャラなのとこのなんとも、なんか。
描く時も何かにせっつかれる感覚も急ぐ感覚もなく。
凄く静かで闇と狂気と愛情だけ描けてとても整うって感じ。

あ、あれだ、万人に愛されようがないものを描いてる自覚があるからとても穏やか。
それでいて俺にとってとても大事なモチーフやテーマだから、しっかり俺が大事に描けてればそれでよいがデフォルトのとこにあるようなタイプの創作。

しーごと頑張る分のガス抜き大事。

静かな闇とか淡々とした狂気とか粛々と過ぎる悪夢とかそういう側面にしかない優しさを穏やかに食ってる時間が大事。
#悪魔付きくん

編集

20240616025733-smys.jpg
https://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81...

子供の頃にみて「しっとり」した映画見てる。
国外が描いた「原爆投下のその後」の唯一の作品じゃあねえかな。

日記 編集

20240616032633-smys.jpg 202406160326331-smys.jpg 202406160326332-smys.jpg 202406160326333-smys.jpg 202406160326334-smys.jpg 202406160326335-smys.jpg 202406160326336-smys.jpg 202406160326337-smys.jpg 202406160326338-smys.jpg 202406160326339-smys.jpg 2024061603263310-smys.jpg 2024061603263311-smys.jpg 2024061603263312-smys.jpg 2024061603263313-smys.jpg 2024061603263314-smys.jpg 2024061603263315-smys.jpg
なんつーかこういう、互いの思考があるのに重なって交わってどっちの思考がどっちのものなのか解らなくなってるのに別個って言うのを実験的に描きたくて描きたくて。
心象風景ってのを描きたい、形のねえ感情を形がねえままに描きたい。

仕事漫画の息抜きに漫画描くとか、頑張って漫画描いたご褒美に漫画描くとか、食事したご褒美にご飯食べるとか、寝る息抜きに寝るとか考えられないから、三大欲求の上を行く創作意欲異常。って最高の誉め言葉貰っちゃって眠気飛んでっちゃったデヘヘヘヘヘ(明け五時
#悪魔付きくん

日記 編集

20240606044152-smys.jpg 202406060441521-smys.jpg
寝れないから寝る前に楽描き息抜き。

歪みを描くのってすごく難しい、歪ませようってのもある種「整え」だから違うんだよ、嘘くさいわざとらしい歪はくどい。
大事なのはソレそいつのラインとシルエット、そう生まれて沿う生きて来た自然感。それを「そいつらしさ」って言うのかもしれん。
なんてことなくサラっと描きたいな~自然にさも当たり前に漂うように描きたい。
って前にも似たこと言ってるいやもういつも思ってる事言ってるから何回も思ってる事は言うんだろうけども。

つまり結局そこにキャラの形としてキャラの表現としての描き方をしなくともそいつらしさの為に「どんな環境で」「どう生きてきたか」を考えざる終えなくなる。裏設定大事。土台たる裏設定1000枚描いて本編20pとかになるのあるあるって感じ。

異常に対していいバランス取れるキャラはやっぱ異常なので同レベルの極端をぶつけるといい塩梅拮抗になると思ってる。善悪とか良し悪しでなく「片寄」。
ニヒトAタイプならニコが何しても落っこちる重力最大奴なので引き上げる力が偏ってるレベルのマッド聖人ミハエル(蛇)ぶつけるみたいな、いい奴でも悪い奴でもなく「片寄ってる奴には片寄ってる奴ぶつけてバランスとる」みたいな。
ニヒトBの場合、ドム(殺人鬼)に引っ張られる普通の17歳が引っ張られまいと反対に片寄っていった時にいいバランスになりそう。

気づいたこととか「もしや」と思ったことはメモってく未来の自分を救うかもしれんので。

寝なさい。
#悪魔付きくん

習作 編集

20240605002548-smys.jpg
ニヒト
名前ないといよいよ扱いづらくなったので末期(呼び名付いたら一気に描きだす傾向ある。
めっちゃくちゃ息抜きになるのよなどんだけ描いても一人で二人分だから。

ネームうっちあわせおわおわ明日からまたバリバリじゃ~い。
肉を!食う!!
#悪魔付きくん

日記 編集

20240604202230-smys.jpg 202406042022301-smys.jpg 202406042022302-smys.jpg 202406042022303-smys.jpg
あの二人と世界は交わることはないかもだけどバリエーション出したい程度のお気に入りに昇格しとるニヒト。
#悪魔付きくん

習作 編集

20240603225406-smys.jpg
今日は異様に眠くて三回も寝落ちた上に左肩死んだ。
明日は打合せあるから事前準備と部屋の片づけ。
水曜外出するからその時にサイン色紙出しにゆくべい。
#悪魔付きくん

日記 編集

20240602041158-smys.jpg
蝉法師の書店さんようのサイン色紙描き終えたから
ニヒトで同人入稿の手順覚えたから艶座描きなおしてる。

日曜は少し休んで次の打ち合わせまで艶座ずーっと描いてよ。

20240602064124-smys.jpg
絶対に描きなおしたかったページ描きなおしてたら朝になってもーた(*ᐛ*)

#艶座の狐

日記,習作 編集

20240530190205-smys.jpg
自責のプロ。

ネーム返信待ちの時間で今月は単行本特典作業他諸々同人入稿で今日もやっぜやっぜオラやっぜって感じだったけど完璧ガス欠したので早寝して明日部屋片付けてサイン色紙量産する。
( ᐛ )←今日ずっとこう言う「ぺぁ」って呆けた顔しとった。
あっだま重い。五月こんなにしんどかったっけ…一番過ごしやすい月だったはずだけど。
#悪魔付きくん

日記 編集

20240527191739-smys.jpg 202405271917391-smys.jpg 202405271917392-smys.jpg 202405271917393-smys.jpg 202405271917394-smys.jpg 202405271917395-smys.jpg 202405271917396-smys.jpg 202405271917397-smys.jpg 202405271917398-smys.jpg 202405271917399-smys.jpg
ここまで描いたらドジーンシにシタイナって言う。
仕事する。#悪魔付きくん

編集

20240527025200-smys.jpg 202405270252001-smys.jpg
「愛に飢えてる子なら愛を与えてやりゃいい」なんて単純なものでないのが厄介。貰えないのが普通、人に気にかけられる時にひどい目に会うのが常だった子など、意識を向けられること自体耐えがたい恐怖でしかなく、それはもう愛でも情でも同じこと。
そんな子に一般的な愛情などを一度にかければ圧死する。
愛を受け取らないと突っぱねればより深い孤立にすがる。重要なのは与え方。
水で薄めとろとろに煮溶かした白湯のような上澄みを綿棒のようなか細い綿にしみこませ、口の端から柔らかく、飲ませるでなししみ込むように流し込むところから。
みてえな。(長い

久々に同人誌作りたくなった。
#悪魔付きくん

習作 編集

20240526165517-smys.jpg
HPの作品に「Nicht」追加。
漫画を描くとサイトが潤うので単発・読み切り増やしたい…。
https://kaikigadou.kilo.jp/#01

web履歴 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.2.0.